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円筒の上面と下面を削除するには、以下のスクリプト


円筒の上面と下面を削除するには、以下のスクリプト








import math

import bpy
import bmesh
from math import pi

# 円筒の半径と高さ
radius = 2
height = 4

# 円筒を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=radius, depth=height)

# オブジェクトを取得する
obj = bpy.context.active_object

# メッシュを取得する
mesh = obj.data

# メッシュを編集するためのBMeshを作成する
bm = bmesh.new()
bm.from_mesh(mesh)

# 上面と下面を削除する
for face in bm.faces:
    if face.normal.z > 0.99 or face.normal.z < -0.99:
        bm.faces.remove(face)

# メッシュを更新する
bm.to_mesh(mesh)
mesh.update()






import math

import bpy
import bmesh
from math import pi

# 円筒の半径と高さ
radius = 6
height = 6

# 円筒を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=radius, depth=height)

# オブジェクトを取得する
obj = bpy.context.active_object

# メッシュを取得する
mesh = obj.data

# メッシュを編集するためのBMeshを作成する
bm = bmesh.new()
bm.from_mesh(mesh)

# 上面と下面を削除する
for face in bm.faces:
    if face.normal.z > 0.99 or face.normal.z < -0.99:
        bm.faces.remove(face)




# 外側の円筒を青色に塗る
mat_blue = bpy.data.materials.new(name="Blue")
mat_blue.diffuse_color = (0.0, 0.0, 1.0, 1.0) # RGBAで色を指定する
mesh.materials.append(mat_blue)
mesh.polygons[0].material_index = 1



# メッシュを更新する
bm.to_mesh(mesh)
mesh.update()






このコードでは、外側の円筒に半透明の青色を設定するために、マテリアルの透明度を設定しています。半透明にするためには、diffuse_colorプロパティに透明度を含めたRGBAの値を設定し、use_transparencyプロパティをTrueに設定し、透明度の設定方法をtransparency_methodプロパティに指定します。この例では、Zトランスパレンシー


# 以下 失敗のスクリプトを編集する






















# 中央の円筒を赤色に塗る
mat_red = bpy.data.materials.new(name="Red")
mat_red.diffuse_color = (1.0, 0.0, 0.0, 1.0) # RGBAで色を指定する
mesh.materials.append(mat_red)
mesh.polygons[0].material_index = 0


# 外側の円筒を青色に塗る
mat_blue = bpy.data.materials.new(name="Blue")
mat_blue.diffuse_color = (0.0, 0.0, 1.0, 1.0) # RGBAで色を指定する
mesh.materials.append(mat_blue)
mesh.polygons[0].material_index = 1

# メッシュを更新する
bm.to_mesh(mesh)
mesh.update()





# 外側の円筒を青色に塗る
mat_blue = bpy.data.materials.new(name="Blue")
mat_blue.diffuse_color = (0.0, 0.0, 1.0, 0.5) # RGBAで色と透明度を指定する
mat_blue.use_transparency = True # 透明度を有効にする
mat_blue.transparency_method = 'Z_TRANSPARENCY' # Zトランスパレンシーを使用する
mesh.materials.append(mat_blue)
mesh.polygons[0].material_index = 1




あああああああああああああああああああああ



















import bpy
import bmesh
from math import pi

# 円筒の半径と高さ
radius = 2
height = 4

# 円筒を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=radius, depth=height)

# オブジェクトを取得する
obj = bpy.context.active_object

# メッシュを取得する
mesh = obj.data

# メッシュを編集するためのBMeshを作成する
bm = bmesh.new()
bm.from_mesh(mesh)

# 上面と下面を削除する
for face in bm.faces:
    if face.normal.z > 0.99 or face.normal.z < -0.99:
        bm.faces.remove(face)

# 中央の円筒を赤色に塗る
mat_red = bpy.data.materials.new(name="Red")
mat_red.diffuse_color = (1.0, 0.0, 0.0, 1.0) # RGBAで色を指定する
mesh.materials.append(mat_red)
mesh.polygons[0].material_index = 0

# 円筒をコピーする
bpy.ops.object.duplicate_move(OBJECT_OT_duplicate={"linked":False, "mode":'TRANSLATION'})

# オブジェクトを取得する
obj = bpy.context.active_object

# メッシュを取得する
mesh = obj.data

# メッシュを編集するためのBMeshを作成する
bm = bmesh.new()
bm.from_mesh(mesh)

# 上面と下面を削除する
for face in bm.faces:
    if face.normal.z > 0.99 or face.normal.z < -0.99:
        bm.faces.remove(face)

# 外側の円筒を青色に塗る
mat_blue = bpy.data.materials.new(name="Blue")
mat_blue.diffuse_color = (0.0, 0.0, 1.0, 1.0) # RGBAで色を指定する
mesh.materials.append(mat_blue)
mesh.polygons[0].material_index = 1

# メッシュを更新する
bm.to_mesh(mesh)
mesh.update()








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