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アップロード不調 失敗の成功品 3x3x3の立方体 描いて 1x1x5の角柱で 中心を貫く

以下は、Blender 3.4.1 でPythonスクリプトを使用して、3x3x3の立方体に中央を貫く1x1x5の角柱を描画する方法です。最初に、Blenderのシーンにオブジェクトを追加し、そのオブジェクトを操作するためにPythonスクリプトを使用します。



import bpy
import mathutils

# 立方体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(size=1, location=(0, 0, 0))

# 角柱を作成
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.5, depth=5, location=(0, 0, 0))

# 角柱を回転させ、中央に配置する
bpy.ops.transform.rotate(value=mathutils.radians(90.0), axis=(1, 0, 0))
bpy.ops.transform.translate(value=(0, 0, 2.0))

# 立方体と角柱の差集合をとる
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
bpy.data.objects['Cube'].select_set(True)
bpy.data.objects['Cylinder'].select_set(True)
bpy.context.view_layer.objects.active = bpy.data.objects['Cube']
bpy.ops.object.modifier_add(type='BOOLEAN')
bpy.context.object.modifiers["Boolean"].operation = 'DIFFERENCE'
bpy.context.object.modifiers["Boolean"].object = bpy.data.objects['Cylinder']
bpy.ops.object.modifier_apply(modifier="Boolean")
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')


このスクリプトは、立方体と角柱を作成し、角柱を回転させて中央に配置し、最後に立方体と角柱の差集合をとります。このスクリプトを実行すると、3x3x3の立方体に中央を貫く1x1x5の角柱が描画されます。




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立方体の1つの平面だけ 赤色に塗りたい 手順 教えて
Blender 3.4.1で1つの平面だけを赤色に塗る方法は次のとおりです。

Blenderを開き、3Dビューにあるオブジェクトを選択します。
編集モードに移動します。
選択した平面を選択するために、マウスを使用して、平面をクリックします。
プロパティペインにあるマテリアルプロパティを開きます。
新しいマテリアルを作成するために、マテリアルプロパティで「+」をクリックします。
マテリアル設定を調整するために、新しいマテリアルを選択します。
ベースカラーを赤に設定するために、「Base Color」をクリックします。
「Color」ボックスをクリックして、好みの赤を選択します。
編集モードからオブジェクトモードに戻るために、タブをクリックします。
これで、選択した平面が赤色になります。ただし、この手順は選択した平面だけが赤色になります。オブジェクト全体を赤色にするには、すべての面を選択してから、上記の手順を繰り返します。






キーボードの『Z』を押すと画面上に4つのプレビューモードが表示されますので、そちらから『マテリアルプレビュー』を選択して下さい。













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