スキップしてメイン コンテンツに移動

失敗の成功品 3x3x3の立方体 描いて 1x1x5の角柱で 中心を貫く

以下は、Blender 3.4.1 でPythonスクリプトを使用して、3x3x3の立方体に中央を貫く1x1x5の角柱を描画する方法です。最初に、Blenderのシーンにオブジェクトを追加し、そのオブジェクトを操作するためにPythonスクリプトを使用します。



import bpy
import mathutils

# 立方体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(size=1, location=(0, 0, 0))

# 角柱を作成
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.5, depth=5, location=(0, 0, 0))

# 角柱を回転させ、中央に配置する
bpy.ops.transform.rotate(value=mathutils.radians(90.0), axis=(1, 0, 0))
bpy.ops.transform.translate(value=(0, 0, 2.0))

# 立方体と角柱の差集合をとる
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
bpy.data.objects['Cube'].select_set(True)
bpy.data.objects['Cylinder'].select_set(True)
bpy.context.view_layer.objects.active = bpy.data.objects['Cube']
bpy.ops.object.modifier_add(type='BOOLEAN')
bpy.context.object.modifiers["Boolean"].operation = 'DIFFERENCE'
bpy.context.object.modifiers["Boolean"].object = bpy.data.objects['Cylinder']
bpy.ops.object.modifier_apply(modifier="Boolean")
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')


このスクリプトは、立方体と角柱を作成し、角柱を回転させて中央に配置し、最後に立方体と角柱の差集合をとります。このスクリプトを実行すると、3x3x3の立方体に中央を貫く1x1x5の角柱が描画されます。




39gmail zionadchat39
立方体の1つの平面だけ 赤色に塗りたい 手順 教えて
Blender 3.4.1で1つの平面だけを赤色に塗る方法は次のとおりです。

Blenderを開き、3Dビューにあるオブジェクトを選択します。
編集モードに移動します。
選択した平面を選択するために、マウスを使用して、平面をクリックします。
プロパティペインにあるマテリアルプロパティを開きます。
新しいマテリアルを作成するために、マテリアルプロパティで「+」をクリックします。
マテリアル設定を調整するために、新しいマテリアルを選択します。
ベースカラーを赤に設定するために、「Base Color」をクリックします。
「Color」ボックスをクリックして、好みの赤を選択します。
編集モードからオブジェクトモードに戻るために、タブをクリックします。
これで、選択した平面が赤色になります。ただし、この手順は選択した平面だけが赤色になります。オブジェクト全体を赤色にするには、すべての面を選択してから、上記の手順を繰り返します。






キーボードの『Z』を押すと画面上に4つのプレビューモードが表示されますので、そちらから『マテリアルプレビュー』を選択して下さい。












このブログの人気の投稿

Blender 3.4.1で、長さ10、半径0.5の円柱をx軸に沿って作成し、中心軸を表示

Blender 3.4.1で、長さ10、半径0.5の円柱をx軸に沿って作成し、中心軸を表示する手順は次のとおりです。 Blenderを開き、3Dビューにあるオブジェクトを選択します。 「Shift + A」キーを押して、メニューを開き、メッシュ→円柱を選択します。 「F6」キーを押して、円柱のパラメーターメニューを開きます。 「半径」に0.5を入力し、「高さ」に10を入力します。 編集モードに移動します。 「Z」キーを押して、ワイヤーフレームを表示します。 選択した円柱を選択するために、マウスを使用して、円柱をクリックします。 「Shift + D」キーを押して、円柱のコピーを作成します。 「R」キーを押して、オブジェクトを回転します。 「X」キーを押して、X軸を選択します。 90度回転するために、「90」と入力します。 コピーした円柱が、x軸に沿って正しく配置されていることを確認します。 オブジェクトモードに戻るために、タブをクリックします。 中心軸を表示するために、円柱を選択して、プロパティペインにある「Object Data Properties」を開きます。 「Viewport Display」タブをクリックして、下部のメニューから「Axis」を選択します。 これで、長さ10、半径0.5の円柱がx軸に沿って作成され、中心軸が表示されます。 import bpy # 円柱を作成 bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.5, depth=10) # オブジェクトを選択 cylinder = bpy.context.active_object # 回転 cylinder.rotation_euler[1] = 1.5708  # 90度(ラジアン表記) cylinder.rotation_euler[0] = 0  # 0度(ラジアン表記) cylinder.rotation_euler[2] = 0  # 0度(ラジアン表記) # 中心軸を表示 cylinder.display_axis = True import bpy # 円柱を作成 bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.5, depth=10) # オブジェクトを選択 cy...

blenderzionad Googledrive 配布リンク 20230307 tue

3D Viewport 座標空間の色設定は 配布ファイルに入っていません 座標空間 色設定は ここで  blender 2023 初歩の初歩 006 長方体 cuboid に 3D Viewport 内で 色付け マテリアルわからなくて https://togetter.com/li/2088806 #Togetter 座標空間の色設定 保存は ここで blender 2023 初歩の初歩 007 3D Viewport 色設定保存 https://togetter.com/li/2097575 #Togetter あ 21個の球体を1単位毎に配置し、中央の球体を赤色に塗るPythonコード https://englishjazzionad.blogspot.com/2023/03/211python.html 配布リンク https://drive.google.com/file/d/1pJYEaFjAHNDuiRkCQ70zk5AIhxuG58EZ/view?usp=share_link 36個の球体 円周 https://englishjazzionad.blogspot.com/2023/03/blog-post_6.html 配布リンク https://drive.google.com/file/d/1IzkiO84ilwbzm4JuKuEuYPeR5oWxOIFW/view?usp=share_link 20230307 合体36個の球体 & 21個の球体  配布01 配布リンク https://drive.google.com/file/d/1UXP20HnTFKOcaSbXDrp6Rix-s6lZsBKu/view?usp=share_link ああああああああ あああああああああああああああ トーラス3つ と 立方体の 円柱空洞 2023 03 06 14h51 59 https://youtu.be/a6uxWUL0n7c   トーラス 3つ in 3次元空間 https://englishjazzionad.blogspot.com/2023/03/blog-post_5.html 配布リンク https://drive.google.com/file/d/1Pi6NDO1RHfI403BBm_OBPljUPGwcp526/v...

トーラス 3つ in 3次元空間

色は付いていません ChatGPT で Python スクリプト 設定注文  多数 すると エラーとなるので pic.twitter.com/gKW1kGlgLF — zionadchat (@zionadchat) March 6, 2023 簡素な 土台の生成スクリプトだけに なっています blender 2023 初歩の初歩 005 ChatGPT で python 書いてもらい 16個の球体を正方形に並べて 描けた https://togetter.com/li/2088342 目次 2022の目次 単純トリック hatena zionadchat https://togetter.com/t/b2022meetzionad  togetter.com/t/c2022meetzionad togetter.com/t/b2022meetzionad 以下のように、各トーラスのz座標を5ずつ離して描画することで、トーラスを5の間隔で重ねて描画することができます。 これにより、3つのトーラスがそれぞれz座標0、5、10で描画され、5の間隔で重なっていることがわかります。 import bpy # Define torus parameters major_radius = 1.5 minor_radius = 0.5 thickness = 0.5 # Create the first torus bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(     location=(0, 0, 0),     major_radius=major_radius,     minor_radius=minor_radius,     abso_major_rad=1.0,     abso_minor_rad=0.5,     minor_segments=16,     major_segments=48 ) # Create the second torus b...