スキップしてメイン コンテンツに移動

変な成功 円筒 .perplexity

https://www.perplexity.ai/?s=u&uuid=51fd0a95-3c2e-4c64-841b-53400e01dd88


以下は、半径1から半径3の領域に半径1の円をくり抜き、半径3の円周上に太さ1の円を描くBlender Pythonスクリプト 書いて




import bpy import bmesh from mathutils import Vector # Create a new mesh and object mesh = bpy.data.meshes.new("Circle") obj = bpy.data.objects.new("Circle", mesh) # Set location and scene of the object obj.location = Vector((0, 0, 0)) bpy.context.scene.collection.objects.link(obj) # Create a bmesh circle with radius 1 and segments 32 bm = bmesh.new() bmesh.ops.create_circle(bm, radius=1.0, segments=32) # Extrude the circle to create a cylinder with height 2 ret = bmesh.ops.extrude_edge_only(bm, edges=bm.edges) verts = [e for e in ret['geom'] if isinstance(e, bmesh.types.BMVert)] bmesh.ops.translate(bm, verts=verts, vec=(0.0, 0.0, 2.0)) # Inset the top face of the cylinder to create a hole with radius 1 top_face = None for face in bm.faces: if all(v.co.z == 2 for v in face.verts): top_face = face if top_face is not None: ret = bmesh.ops.inset_region(bm, faces=[top_face], thickness=1.0, depth=1.0, use_even_offset=True, use_relative_offset=False) verts = [e for e in ret['geom'] if isinstance(e, bmesh.types.BMVert)] bottom_verts = [v for v in verts if v.co.z == -1] top_verts = [v for v in verts if v.co.z == 1] # Connect the bottom vertices to form a new face at z=-1 bottom_face_verts = [] for i in range(len(bottom_verts)): j = (i + 1) % len(bottom_verts) bottom_face_verts.append(bottom_verts[i]) bottom_face_verts.append(bottom_verts[j]) bm.faces.new(bottom_face_verts) # Connect the top vertices to form a new face at z=3 top_face_verts = [] for i in range(len(top_verts)): j = (i + 1) % len(top_verts) top_face_verts.append(top_verts[i]) top_face_verts.append(top_verts[j]) bm.faces.new(top_face_verts) # Convert the bmesh to a mesh and update it bm.to_mesh(mesh) bm.free() # Add a bevel modifier to give thickness to the outer circle edge. mod_bevel_outer_circle_edge_thickness_01_mm=obj.modifiers.new(name="Bevel", type='BEVEL') mod_bevel_outer_circle_edge_thickness_01_mm.width_type='OFFSET' mod_bevel_outer_circle_edge_thickness_01_mm.offset_type='WIDTH' mod_bevel_outer_circle_edge_thickness_01_mm.width=.5







togetter.com/t/c2022meetzionad
togetter.com/t/b2022meetzionad




twitter 新着検索 Dürer & 測距儀


aaa
bbb




ccc twitter zionadchat
twitter に追い出されたら 連絡先は Gettr https://gettr.com/user/zionadchat
twitter サブアカウント https://twitter.com/2022zionad

old page いいい
new page いいい

目次 2022の目次 単純トリック hatena zionadchat
いいいいいいいい

このブログの人気の投稿

Blender 3.4.1で、長さ10、半径0.5の円柱をx軸に沿って作成し、中心軸を表示

Blender 3.4.1で、長さ10、半径0.5の円柱をx軸に沿って作成し、中心軸を表示する手順は次のとおりです。 Blenderを開き、3Dビューにあるオブジェクトを選択します。 「Shift + A」キーを押して、メニューを開き、メッシュ→円柱を選択します。 「F6」キーを押して、円柱のパラメーターメニューを開きます。 「半径」に0.5を入力し、「高さ」に10を入力します。 編集モードに移動します。 「Z」キーを押して、ワイヤーフレームを表示します。 選択した円柱を選択するために、マウスを使用して、円柱をクリックします。 「Shift + D」キーを押して、円柱のコピーを作成します。 「R」キーを押して、オブジェクトを回転します。 「X」キーを押して、X軸を選択します。 90度回転するために、「90」と入力します。 コピーした円柱が、x軸に沿って正しく配置されていることを確認します。 オブジェクトモードに戻るために、タブをクリックします。 中心軸を表示するために、円柱を選択して、プロパティペインにある「Object Data Properties」を開きます。 「Viewport Display」タブをクリックして、下部のメニューから「Axis」を選択します。 これで、長さ10、半径0.5の円柱がx軸に沿って作成され、中心軸が表示されます。 import bpy # 円柱を作成 bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.5, depth=10) # オブジェクトを選択 cylinder = bpy.context.active_object # 回転 cylinder.rotation_euler[1] = 1.5708  # 90度(ラジアン表記) cylinder.rotation_euler[0] = 0  # 0度(ラジアン表記) cylinder.rotation_euler[2] = 0  # 0度(ラジアン表記) # 中心軸を表示 cylinder.display_axis = True import bpy # 円柱を作成 bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.5, depth=10) # オブジェクトを選択 cy...

blenderzionad Googledrive 配布リンク 20230307 tue

3D Viewport 座標空間の色設定は 配布ファイルに入っていません 座標空間 色設定は ここで  blender 2023 初歩の初歩 006 長方体 cuboid に 3D Viewport 内で 色付け マテリアルわからなくて https://togetter.com/li/2088806 #Togetter 座標空間の色設定 保存は ここで blender 2023 初歩の初歩 007 3D Viewport 色設定保存 https://togetter.com/li/2097575 #Togetter あ 21個の球体を1単位毎に配置し、中央の球体を赤色に塗るPythonコード https://englishjazzionad.blogspot.com/2023/03/211python.html 配布リンク https://drive.google.com/file/d/1pJYEaFjAHNDuiRkCQ70zk5AIhxuG58EZ/view?usp=share_link 36個の球体 円周 https://englishjazzionad.blogspot.com/2023/03/blog-post_6.html 配布リンク https://drive.google.com/file/d/1IzkiO84ilwbzm4JuKuEuYPeR5oWxOIFW/view?usp=share_link 20230307 合体36個の球体 & 21個の球体  配布01 配布リンク https://drive.google.com/file/d/1UXP20HnTFKOcaSbXDrp6Rix-s6lZsBKu/view?usp=share_link ああああああああ あああああああああああああああ トーラス3つ と 立方体の 円柱空洞 2023 03 06 14h51 59 https://youtu.be/a6uxWUL0n7c   トーラス 3つ in 3次元空間 https://englishjazzionad.blogspot.com/2023/03/blog-post_5.html 配布リンク https://drive.google.com/file/d/1Pi6NDO1RHfI403BBm_OBPljUPGwcp526/v...

トーラス 3つ in 3次元空間

色は付いていません ChatGPT で Python スクリプト 設定注文  多数 すると エラーとなるので pic.twitter.com/gKW1kGlgLF — zionadchat (@zionadchat) March 6, 2023 簡素な 土台の生成スクリプトだけに なっています blender 2023 初歩の初歩 005 ChatGPT で python 書いてもらい 16個の球体を正方形に並べて 描けた https://togetter.com/li/2088342 目次 2022の目次 単純トリック hatena zionadchat https://togetter.com/t/b2022meetzionad  togetter.com/t/c2022meetzionad togetter.com/t/b2022meetzionad 以下のように、各トーラスのz座標を5ずつ離して描画することで、トーラスを5の間隔で重ねて描画することができます。 これにより、3つのトーラスがそれぞれz座標0、5、10で描画され、5の間隔で重なっていることがわかります。 import bpy # Define torus parameters major_radius = 1.5 minor_radius = 0.5 thickness = 0.5 # Create the first torus bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(     location=(0, 0, 0),     major_radius=major_radius,     minor_radius=minor_radius,     abso_major_rad=1.0,     abso_minor_rad=0.5,     minor_segments=16,     major_segments=48 ) # Create the second torus b...